長野県伊那市を拠点に旅館ホテル改修設計をしています一級建築士事務所です。


by ATELIER15R

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

T旅館様改修工事の現場監理に行ってきました。

現場は塗装工事、電気設備工事、衛生器具取付工事、建具工事で

慌ただしく作業がすすんでいました。

職人さんと確認しながらいろいろ取り付いていきます。

もうじき完成です。

c0212762_2059163.jpgc0212762_20591043.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by atelier15r | 2010-06-30 21:01 | 山の郷ホテル 白馬ひふみ
c0212762_19325874.jpgc0212762_19341641.jpg

T旅館様改修工事の現場監理に行って来ました。

客室の浴室にひのき浴槽が設置されました。

木製建具も塗装の作業が進んでいます。

内装仕上げも進んでいます。

c0212762_19345963.jpg

あと完成まで少しですね。

++++++++++++++++++++++++
[PR]
by atelier15r | 2010-06-29 19:35 | 山の郷ホテル 白馬ひふみ
c0212762_2048271.jpgc0212762_20484847.jpg


T旅館様改修工事の現場監理に行ってきました。

現場は慌ただしく追い込み真っ最中です。

造り付け家具が設置されました。

塗装も追って作業中です。

洗面カウンターの無垢板が設置されました。

その他いろいろ進んでいます。

+++++++++++++++++++++++
[PR]
by atelier15r | 2010-06-28 20:50 | 山の郷ホテル 白馬ひふみ
c0212762_155673.jpg


~ 和紙は日本の伝統素材 ~

建具、照明、仕上げに和紙は幅広く使われます。

和紙には日本を感じます。

旅館も昔に比べ、外国のお客さんが増える傾向にあります。

和紙は外国のお客さんにもたいへん喜ばれるアイテムです。

アクセントとして、使いたい素材の一つです。

++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by atelier15r | 2010-06-27 15:56 | 旅館ホテル改修のポイント
c0212762_1722757.jpg


~ 強化ガラス ~

お客さんの安全を考え、

浴室の出入りする建具のガラスなどは、

万が一割れた時を想定して強化ガラスを使います。

強化ガラスは、割れても粉々になり、

さらに丸くなるため、安全です。

または、ガラス以外の材をお薦めします。

+++++++++++++++++++++++++
[PR]
by atelier15r | 2010-06-26 17:22 | 旅館ホテル改修のポイント
T旅館様改修工事の現場監理に行ってきました。

木部の塗装色についてお施主様と打合せをおこないました。

現場は急ピッチで動いています。

c0212762_224875.jpg

++++++++++++++++++++
[PR]
by atelier15r | 2010-06-25 22:48 | 山の郷ホテル 白馬ひふみ
T旅館様改修工事の現場監理に行ってきました。

現場は急ピッチに工事が進んでいます。

浴室も下地が完了しています。

c0212762_20343930.jpg

木部の塗装の試し塗りサンプルを塗装屋さんに作ってもらいました。

c0212762_20391568.jpg

c0212762_20372090.jpg

想いの塗装の色を出すのはなかなか難しい作業ですね。

+++++++++++++++++++++++
[PR]
by atelier15r | 2010-06-24 20:40 | 山の郷ホテル 白馬ひふみ
c0212762_16185057.jpg


~ 塗装のツヤ ~

塗装の仕上がりにツヤを出す出さないでは、

印象が違います。

ツヤもテカテカから薄らまでさまざまです。

少しツヤのある感じは旅館の仕上げとして合います。

特に木部の塗装については、

ツヤ有り無しでは雰囲気が違います。

+++++++++++++++++++++++
[PR]
by atelier15r | 2010-06-23 16:19 | 旅館ホテル改修のポイント
T旅館様改修工事の現場監理に行ってきました。

定例を行い、お施主様と長い時間、

仕上げ材の最終確認をさせていただきました。

現場は浴室防水工事完了、木工事、設備工事中です。

c0212762_2235612.jpg
c0212762_224876.jpg
c0212762_2243764.jpg


短期工事のため、決めることがたくさんあります。

++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by atelier15r | 2010-06-22 22:05 | 山の郷ホテル 白馬ひふみ
c0212762_17582739.jpg


~ 玄関の改修 ~

お客さんがはじめて目にするのは建物の玄関廻りではないでしょうか。

第一印象は結構大切です。

その場で想像と違いがっかりされるお客さんもいらっしゃいます。

館内を改修されるときは、玄関も配慮いただければと思います。

第一印象。

やはり大切ですね。

+++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by atelier15r | 2010-06-21 17:58 | 旅館ホテル改修のポイント